デジタル活用支援について

デジタル活用支援について


【開催期間】
  2021年 9月~2022年 2月

【開催場所】
  熊本県球磨郡湯前町
  ① 中猪公民分館
   (湯前町中猪1093番地4)
  ② ふれあい交流センター「音楽室」
   (湯前町1822番地4)
  ③ レールウイング「展示体験施設」
   (湯前町1822番地4)

【参加費】
  無料
  ※ 事前申し込みが必要となります。(先着順)
  ※ 各回定員に達し次第、受付終了となります。



スマホをうまく使って、暮らしが便利になります!

 スマホで楽しく会話したり、スマホで簡単にショッピングしたり、ネットテレビや動画をみたり、地図や天気、ニュースを調べたり… スマホの活用方法が学べる講習会を、開催します。

 この事業は、スマホ教室を通じ、シニア層をはじめとした国民のデジタル活用を支援することにより、「デジタル格差」の解消を図り、誰もがデジタル化の恩恵を受けられる社会を実現することを目的とした「デジタル化支援事業」の取り組みのひとつです。

 総務省指定の研修を受けた「デジタル活用支援員」が丁寧に説明します。




最新の講座

会場11月予約
中猪公民分館
▼ 湯前町中猪1093番地4
11月29日(月)10:00-12:00(定員 10名)
入門講座 初めてのスマホ体験
予約
ふれあい交流センター
▼ 湯前町1822番地4
11月29日(月)14:00-16:00(定員 15名)
入門講座 初めてのスマホ体験
予約
レールウイング展示体験施設
▼ 湯前町1822番地4
11月30日(火)13:00-16:00(定員なし)
スマホ相談会
予約不要

11月26日(金)予約締め切り日となります。
※ 本講座は湯前町内、町外問わず受講いただけますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、受講制限を設ける場合がございます。また、今後の感染状況によっては、講座を延期もしくは中止する場合もあります。

※ 今回開催の『基本講座』は、スマホの購入を検討されている方、すでに持っているがなかなか使いこなせていない方を対象とした講座です。スマホをお持ちでない方も、こちらで用意したスマホで操作体験などが可能です。所有するスマホでの受講も可能ですが、本講座はAndroidスマホを対象とした講座になるため、 ご承知おきください。
11月, 12月開催の『基本講座』は基本操作やカメラの使用方法、アプリの取得や地図アプリの使い方などの実技演習を中心とした内容になります。


※ スマホ相談会は、スマホの購入や活用、その他デジタル機器でのお困りごとなど ICTに関する相談を受け付けます。どんなささいな相談事でも構いません。ICTに詳しい相談員が可能な範囲でお応えします。
※ スマホ相談会については、予約の必要ありませんが、時間帯によってはお待たせすることもございます。実施時間中であればいつに来られても、いつ抜けられても構いません。

予約・お問い合わせ

申し込みフォーム

または、

一社)奥球磨スマートタウン研究所もしくは
湯前町役場総務課へお問い合わせください。

一社)奥球磨スマートタウン研究所・湯前まんが図書館
☎ 0966-43-4888
✉ info@okukuma.org

湯前町役場 総務課(担当:後藤)
☎ 0966-43-4111



講座・カリキュラム



講師紹介


講師 横山 哲人(よこやま あきひと)

一社)奥球磨スマートタウン研究所 理事
総務省「デジタル活用支援員」
湯前町立湯前小中学校「ICT支援員」



講座の受講例

ご自身のレベルに合わせて、講座を選択いただけます。
年齢を問わずどなたでも、何回でも受講できます。

本講座では、商品やサービスを販売することはありません。


本講座は、総務省の「利用者向けデジタル活用支援推進事業」の一環として一社)奥球磨スマートタウン研究所が実施するものです。

実施期間:2021年 9月1日(水)から2022年2月25日(金)まで